二子玉川Wiz

シングルパパ、料理教室、気ままな日々、健康、ヒーリング

トイレトレーニング完了

こんにちは。

トクです☺️

 

だいぶ試行錯誤&悩みながら進めましたが、4週間の無視期間+7日で、子犬のトイレトレーニングを完了させました✨

 

https://youtu.be/sIgFug6D_K8

 

無視期間は、ブリーダーさんの指導。

 

最低限のお世話をする時以外は、目も合わせず、反応もせず、ドライな関係で触れ合う躾なのですが、お陰で無駄吠えはしないし、噛み癖も抜けました。

 

その副次効果か、ずっとサークル内で生活をさせていたので、(狭いから)自然とトイレができるように…

 

ここまでは予習通り。でも、ここからが本番。

 

サークルから出してあげると、あっという間に粗相😵

 

そりゃそうですよね。

いきなり広い世界では、どこにトイレがあるか分からない。トイレに行きたくなっても間に合わない。という事態が、子犬に待っていますから。

 

なので、これもまたブリーダーさんの指導のもと、すこーしずつ、生活空間を広げるトレーニングを行いました。

 

これがまた、効果的面❗️

 

結局、7日でトレーニングを完了しました。

 

途中、こんなのでトレーニングになるのかな?と、心配になってしまう、ほったらかし法でしたが、杞憂でした😂

 

この軌跡をまとめましたので、よろしければ動画をどうぞ☺️