二子玉川Wiz

シングルパパ、料理教室、気ままな日々、健康、ヒーリング

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の学校で陶芸教室

こんにちは。 トクです。 息子が、工業系の高校なので、 その施設と講師を活用して、 父兄向けの陶芸教室を開いてくれています。 入学するまで、そんな恩恵があるとは、 想像すらしていませんでしたが、 以前から、興味があったので、 即申し込み。 やはり、…

ワイン仲間と食事会

こんにちは。 トクです。 昨日はワイン仲間に招待いただき、 ワイン会をしてきました。 持つべきは、グルメフレンズ。 ちなみに、全員ワクチン完了という、 珍しい会でした。 お酒と料理のペアリングとか、 美味しいワインの味など、 一度、丁寧に学べば、 …

メロンの美味しい食べ方

おはようございます。 トクです。 先日、お土産で貰ったメロン。 変にちびちび食べて、腐らせるのは もったいないので、息子と半分ずつ 食べました。 結論。 中心は甘みが強く、 皮に向かうほど甘みが減り、 酸味、青くささが出てくるので、 中心から外まで…

冷蔵庫の掃除とハーブティー

こんばんは。 トクです。 洋食を作っていると、 ハーブを使うことが増えるので、 余ってしまいがちです。 そんな時は、 ハーブティーにしてしまうのがおすすめ。 お湯を注ぐだけ。 もし、甘味が欲しければ、 柑橘類の皮を蜂蜜に漬けたものなどを 加えるのも…

両親を招き食事会

両親も僕も免疫を獲得したので、 2年ぶりに自宅に招待し、 食事会を開催しました。 両親もだいぶ良い歳になってきたけど、 コロナ禍で会えない期間が長くなると、 焦ってくることを感じてました。 日々のやりとりで、 食が細くなっていることを知ったり。 親…

明日、免疫獲得

こんばんは。 トクです。 明日で二回目接種後、2週間が経つので、 免疫獲得です。 二回目接種を終えてから、 やっぱり、世の中の見え方が変わりました。 電車で密になった時とか、 帰宅して手洗いする時とか、 緊張してたんだなって。 かなり、気軽な気持ち…