二子玉川Wiz

シングルパパ、料理教室、気ままな日々、健康、ヒーリング

シングルファザーは大変なのか?

自己紹介がてら、つらつらと考えてみます。

 

はじめまして。

トクといいます。

 

もうかれこれ、十数年、息子とワンオペです。

息子は現在、高校生。

 

そんな今から振り返り、このテーマ。

結論から言うと、

 

慣れれば、なんとかなります。笑

 

…って、当たり前ですが、ただ、

「どう慣れるか?」

と言う点が、重要かもしれません。

 

僕は、シンパパになって真っ先に始めたのが、

・料理教室

でした。

 

「うちは、母親がいなかったから、

料理が不味くて、思い出の味が無い」

 

みたいに、

不憫な思いを息子にさせたくなかったので。

結構、ガチの教室に通いました。

(というか、今でも通ってます)

 

たまたま、良かったのは、

その料理教室では、

・片付けながら調理する

と言うことも、教えてもらえたことです。

 

調理完了時点で、調理器具の洗い物は完了!

に、無意識に出来るようになったので、

楽なんですよね。

 

時間的にも。心理的にも。

 

あと、

・必殺の一皿

を、作れるようになったのも大きいです。

 

子供が落ち込んで帰ってきたり、

生活の中で喧嘩してギスギスしたり、

様々な局面が多々ありますが、

そんな時でも、

「ズルいくらいに美味しい一皿」を作れると、

たちまち解決したりするし。

 

そういう、必殺のレシピを、

たくさん習えているのは本当に幸運で、

今や、レシピブックは宝です。

 

たまたまですが、料理教室に通うことにして、

良い決断だったなって、思います。

 

----+----+----+----+----+----+----+----

 

f:id:a2-square:20210619152128j:image

 

先日、「遊び心」優先で作った夕飯。

グルメバーガーです。

 

コロナ禍で外食ままならず、

ワクワクが少なかったので、

ノリで作っちゃいました。

(あと、ビールも飲みたかったし笑)

 

バンズ(4個分)

・はるゆたか 333g

・牛乳 100cc

・水 100cc

・バター 30g

・塩 4g

ドライイースト 3g

を混ぜて、こねて、10時間ほど寝かす。

 

手で捏ねるのは相当大変なので、

しばしば作るのであれば、

フードプロセッサを買ってしまうのもアリかも。

慣れれば、粉さえ常備しておけば、

いつでも出来立てのパンが食べれますからね!

 

僕は、Cuisinartを使ってます。

 

10時間寝かせて生地ができたら、

4個に切り分けて、

丸めてオーブンで焼く土台に乗せて、

20分ほど休ませる。

(これで形が安定する)

 

あとは、卵黄を塗り、180℃のオーブンで10分。

焼きが足りなければ、230℃で、追加で3分。

 

パティは、いわゆるハンバーグなので、

レシピは巷に溢れているため、割愛。

 

ひとこと、コツがあるとすれば、

牛挽肉に、少しだけ牛ブロックを加えること。

これで、食感がワイルドに。

 

あと、アパッペマヤジフの生胡椒を刻んで、

食べるときにかけると、さらに肉感UP!

 

こういう、ちょっとお高めのスパイスがあると、

お手軽にワンランク上の味にできるので、

オススメです。