二子玉川Wiz

シングルパパ、料理教室、気ままな日々、健康、ヒーリング

シングルファザーはモテるのか?

 

こんにちは。

トクです。

 

シングルになった時によく言われたんです。

「これからモテるね」

って。

 

個人的には、マユツバでしたが、

ネットでも、そこそこ囁かれているんですよね。

この手の説。

 

その後、はや、十数年。

結論ですが、

 

「人による」

 

かな。笑

そりゃそうですよね。笑笑

 

ただ、これでオシマイにしてしまうと、

意味がないので、実体験を交えて、

考察していきたいと思います。

 

(社会に対して一石を投じたい!みたいなノリではないので、ゆるーく読んで下さいね)

 

---- シングルファザーのアドバンテージ ----

ずばり、

「覚悟がある」こと、

だと思います。

 

一人で生活を守り、子供を育て上げる覚悟。

これは、独身では得られない責任感で、

少なからず、シングルになった後の恋人から、

評してもらった言葉になります。

 

これに関連したものとして、

「母性を兼ね備えている」

ことも、アドバンテージかも。

 

男性は子供が出来るまでは、

自分自身が子供の人も多いのですが、

子が出来ると父性が芽生え、

一気に大人の精神に成熟していきます。

でも、一般には、そこまで。

(それで十分なのですが)

 

ただ、シングルファザーになると、

普通では得られない「母性」も獲得できます。

母親役も担いますからね。

 

そうすると、

すごく優しくなれるんですよね。

それは、単に人当たりが良い優しさではなく、

生命に対して責任を持つ優しさ。

 

覚悟があり力強く、

優しさも兼ね備えている、

いうなれば、

・完全性を纏っている

ことは、魅力かと思います。

 

そして、これは中身のコトなので、

ちゃんと心を見てくれる恋人に巡り会える

ことにもつながるのですよね。

 

当然、人にはお勧めできない境遇ですが、

個人的には、悪くない状況だなぁ、と、

思うのです。

(あくまで、個人の感想です)