二子玉川Wiz

シングルパパ、料理教室、気ままな日々、健康、ヒーリング

夏至の日はタコ。米には「ろく助の塩」。

 

こんばんは。トクです。

 

今日は夏至

 

夏至の日はタコ、という事で、

お昼休み(在宅勤務なんです)に、

炊き込みご飯を仕込んでおきました。

f:id:a2-square:20210621204409j:image

 

あとはタイマーにて、自動で炊き上がり。

f:id:a2-square:20210621204537j:image

 

勤務後、速攻で夕飯を作らねばならない

シングルパパにとって、炊き込みご飯は

かなり便利な料理。

 

息子と、一瞬で2合、食べちゃいました。

 

調味料のおすすめは、「ろく助の塩」。

f:id:a2-square:20210621204705j:image

 

旨味が強い塩で、

ご飯ものに、鉄板で合います。

飛躍的に味のグレードを高めてくれて、

かけすぎても、しょっぱくなりすぎない

使いやすさも◎。

 

炊き込みご飯を薄味に仕上げ、

食べるときにお好みで、ろく助をかけると、

美味しく食べられます。

 

二子玉川高島屋や、

明治屋さんに置いてますので、

試されたい方は、是非!

 

夏至にタコ、は、吸盤の吸い付きにあやかり、稲が地面に定着することを願って食べる、関西の風習なのだそうです。

余裕がない中でも、こうやって風習を取り入れると、少し豊かな気持ちになれる気がします。