二子玉川Wiz

シングルパパ、料理教室、気ままな日々、健康、ヒーリング

クッキングスクールで彼女ができた話

 

 

こんばんは。

トクです。

 

離婚が成立する少し前から、

クッキングスクールに通い始めて、

離婚成立の翌週に、彼女が出来たのですよね。

 

今までモテない街道を歩いていたはずでしたが、

何故か急に。

 

しかも、美しくて、才女。

5歳年下。

 

レッスン後に、彼女の方から、

「先生のレストランに行きませんか?」

と、誘われて、そこでメールの交換をして、、、

という感じに、トントンと。

 

離婚成立直後といっても、

調停は2年かかり、

その間も息子を一人で育てていたので、

神様からのご褒美だと思わせていただき、

運命に感謝したのでした。

 

そういうことも、あるんですね。

 

もう、5年も前の出来事です。

 

その後の話は、またの機会に。

 

----+----+----+----+----

f:id:a2-square:20210628221153j:image

 

その時に習った料理がこちら。

ミートソースです。

 

丁寧に微塵切りした玉ねぎを、

飴色になるまで炒め、

牛ひき肉はブランデーでflambéし、

白ワインで煮て、

赤ワインで旨みを閉じ込めます。

 

ブイヨンで煮込み、

水分を全て牛肉に吸わせ、

最後にバターモンテをして仕上げます。

 

フレンチの王道の手順を経て作る、

牛ひき肉のラグー。

 

当時は、なんて凝った工程なのだと、

めんくらっていました。

 

思い出の味です。