二子玉川Wiz

シングルパパ、料理教室、気ままな日々、健康、ヒーリング

息子の学校で陶芸教室

こんにちは。

トクです。

 

息子が、工業系の高校なので、

その施設と講師を活用して、

父兄向けの陶芸教室を開いてくれています。

 

入学するまで、そんな恩恵があるとは、

想像すらしていませんでしたが、

以前から、興味があったので、

即申し込み。

 

やはり、人気があるらしく、

抽選を乗り越えて受講しています。

 

半年、全10回のコースで、

輪積み、ろくろ、削り、釉薬付け、焼き、

と、一通り経験させてもらっています。

 

ろくろを初めて見た時は、感動しました。

これが、小説やドラマで見ていたあれだ!と。

 

でも、中心で粘土が回るようにキープしながら、

ブレないように整形していくのは難しい!

すぐにグラグラしてきて、潰れちゃうんです。

 

序盤は、全然作れなくて、

オロオロして、逃げ帰りたくなりましたが、

だんだん慣れてくると、

一日中でもやっていたくなるくらい

集中している自分に気づき、

今ではもっと、レッスンを受けたいと思っています。

 

f:id:a2-square:20210829113628j:image

 

こちらが、初作品。

 

楽しかった半年が、

終わりを迎えつつあります。