二子玉川Wiz

シングルパパ、料理教室、気ままな日々、健康、ヒーリング

「うにく」の練習

こんばんは。

トクです。

 

秋に向けて、お客様用のメニュー開発。

ふと思いつき、ウニ&和牛(=うにく)が、

良いんじゃないかなと思い、練習。

 

f:id:a2-square:20210920194113j:image

 

ソースは、酒25cc、みりん25cc、

リンゴ1/2、玉ねぎ1/2、醤油40cc、水50cc、

で作りました。

 

酒&みりんを半分に煮詰めたら、

リンゴ、玉ねぎをすりおろし、

残りを全て鍋に入れて、ある程度水分を飛ばす。

最後にバター10gを入れて完成。

 

肉は和牛の肩スライス。

サッと炒めて、四角く平に畳む。

 

ウニを乗せたら、

適当な香草(今回はチャービル)を添えて、

完成。

f:id:a2-square:20210905225446j:image

 

 

 

肉を頬張るとジュワッ!と、

口の中に肉汁が広がったのが良かったけど、

肉の比率が多かったらしく、

ウニの味があまり感じられなかった事と、

リンゴのソースが、やや塩味が強かった。

これが反省。

 

[反省の対策]

お肉は、あまり多くない方が良い。

ウニ含め、一口で食べられる量に。

今日の感じだと、写真にある1ブロックあたり、

肉は半分くらいで良さそう。

 

リンゴのソースは塩味控えめが良い。

塗る量とお肉の量を要調整。