二子玉川Wiz

シングルパパ、料理教室、気ままな日々、健康、ヒーリング

中川政七商店の醤油で煮魚

煮魚のコツとして、

隠し味に九州の甘口醤油を少し入れる、

というものがあります。

 

f:id:a2-square:20210921212035j:image

今回は、ふらっと寄った中川政七商店さんに

熊本の甘口醤油が置いてあり、興味で購入。

無添加な点が嬉しい。

(甘口醤油は、添加物入りが多いんです💦)

 

写真左の醤油を使って、煮魚を作ってみました。

f:id:a2-square:20210921212228j:image

(金目鯛の煮付け)

 

ほんのり甘く、出汁の様な風味が強く出た

美味しい醤油でした。

 

[煮魚のレシピ]

1. 魚は熱湯をかけ、冷水で締める

2. 出汁320cc, 醤油45cc, 砂糖35gを鍋に

3. さらに、甘口醤油15cc, 酢5ccを鍋に

4. 魚を入れて沸騰したら弱火で落とし蓋

5. 15分煮る→15分休ませるを、2回くり返す

 

(5)については、30分煮ちゃっても良いです。

もし、太い大根を一緒に煮る場合、

こうやって、加熱・冷却を繰り返すと、

早めに中まで染み込ませられます。